NEWS

ARCHIVE


OLD NEWS
OLD DIARY

デザインの祭典「Featured Projects 2024」トークセッション のお知らせ

多様なデザイナーが一堂に会するデザインの祭典「Featured Projects 2024」で行われる全11種のトークセッションで、5月26日の第2部に鈴野が登壇します!

【トークセッション概要】

日時:2024/05/24 – 05/26

会場:東京都港区港南1丁目8番35号 コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」北館 2F CORE

入場方法:事前予約制(無料)

2024/05/26 (日)

2部|13:30-15:00(受付・入場開始:13:20
テーマ:子どものような好奇心と、“そうぞう力”を育むための10のレシピ


私たちは大人に成長するにつれて、好奇心というものをしばしば失いがちです。誰の中にも存在していた遊び心を、実用性に置き換えはじめるのです。しかし、遊びも実用的なものではないでしょうか。創造性は、料理のようなものです。それぞれのユニークな「食材」が混ざり合うことで、アイデアに栄養を与え、想像力を育み、私たちの内面を成長させることができます。このセッションでは、さまざまな材料でつくられたお気に入りのクリエイティブなレシピをいくつか紹介するとともに、新しいアイデアのヒントを会場のみなさんと共に探します。 大人のみなさんはもちろん、お子さまとご一緒にぜひご参加ください。
※本トークセッションは英語で実施いたします。日本語通訳がつきますのでお気軽にご参加ください。

登壇者:
・鈴野浩一(トラフ建築設計事務所 代表取締役 / DIRECTOR)
・Brad Holdgrafer(Woset Inc. Founder / Creative Director)

入場方法や詳細は こちら よりご確認ください!

WORKS更新のお知らせ

WORKSのページに、FREITAG Store Tokyo Shibuyaを更新しました。

使用済みのトラックタープ(幌)、自転車のインナーチューブ、廃車のシートベルトを使った、色とりどりのメッセンジャーバッグやアクセサリーを展開するFREITAG(フライターグ)の渋谷店。トラフが2013年に設計をした店舗がオープンしてから10周年を迎えたことを機に、内外装をリニューアルしました。店舗としての機能や耐久性を更新しつつ、ブランドとして洗練しつづけるFREITAGの世界観を体現するような空間を目指しました。

グッドデザイン・ニューホープ賞のお知らせ

2022年からスタートしたグッドデザイン・ニューホープ賞は、将来のデザイン分野の発展を担う新しい世代の活動を支援することを目的とし、大学や専門学校などに在学中の学⽣や卒業・修了直後の新卒社会人によるデザインを対象に、「優れたデザイン」を選び推奨しています。

.

今年は鈴野が審査委員の一人として参加いたします。

応募期間は、2024年3月15日~8月15日 13:00まで。

皆さまからのご応募をお待ちしております!

.

応募方法や詳細は こちら をご覧ください。

「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFIL!」ミニインタビュー掲載のお知らせ

トラフが会場構成を行った「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」が2024年1月18日から4月14日まで PLAY! MUSEUMにて開催されています。

PLAY! MUSEUMのHPに、内覧会での様子や制作者だけが知るエピソード等が分かるミニインタビューが掲載されていますので、ぜひご覧ください!

内覧会のようすは こちら

ミニインタビューは こちら

WORKS更新のお知らせ

WORKSに me ISSEY MIYAKE 「WATER FLOWER」を追加しました。

国内は2か所、海外はニューヨーク、タイ、台湾の3カ国で実施する、me ISSEY MIYAKE 「WATER FLOWER」のインタレーション構成です。me ISSEY MIYAKEの代表的素材とも言える「ストレッチプリーツ」に、インクを滲ませながら描いた花や植物の柄をプリントした新シリーズ「WATER FLOWER」の発表に合わせて、軽やかで繊細な加工技術をインタラクティブな仕掛けで表現しつつ、季節感のあるディスプレイを目指しました。

WORKS更新のお知らせ

WORKSに イースマイル国際矯正歯科 大阪梅田オフィス を追加しました。

非抜歯矯正治療を専門とする矯正歯科医院のオフィス(診療所)内装計画です。

パブリックからプライベート空間へと移り変わるレイヤー状のレイアウトとし、最先端の技術に裏打ちされた知的な雰囲気を持ちつつも、通院が楽しくなるようなリラックスできるデンタルオフィスを目指しました。

WORKS更新のお知らせ

WORKSに俵万智 展 #たったひとつの「いいね」『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで(福井県ふるさと文学館)を追加しました。

2021年に角川武蔵野ミュージアムで行われた現代日本を代表する歌人、俵万智氏の初の本格個展「俵万智 展#たったひとつの「いいね」『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで」を新たに再構築し、福井県ふるさと文学館にて開催された展覧会の会場構成を手掛けました。

会場内に展開する俵氏の言葉の中を歩くことで、膨大な資料とともに歌の世界を体験し、新たに言葉や歌と出会える空間を目指しました。

WORKS更新のお知らせ

WORKSに GOOD GOODS ISSEY MIYAKE「PACKAGE」SPRING SUMMER 2024 を追加しました。

全国4か所で開催される、GOOD GOODS ISSEY MIYAKE 「PACKAGE」の期間限定イベントの会場構成を手掛けました。

6色のラインナップを色ごとに分けて陳列し、個々のアイテムとそれらの連続性を共存させながら、プロダクトを手に取る楽しみや遊び心あるディスプレイを試みました。

WORKS更新のお知らせ

WORKSに Maison Hirotaka 麻布台ヒルズ店 を追加しました。

ジュエリーブランド「Maison Hirotaka(メゾン ヒロタカ)」の麻布台ヒルズの内装計画です。

計画地の共用部がリボンのような有機的なラインを描いていることから、店内の什器や天井もそれに呼応するように、おおらかでやわらかな曲線によるオーガニックでレトロフューチャーを感じさせる空間を目指しました。

WORKS更新のお知らせ

WORKSに CABaN AZABUDAI を追加しました。

トゥモローランドより誕生したオリジナルブランドCABaNの麻布台ヒルズ店の内装計画です。

建築の曲線的なデザインに呼応しながら、ブランドコンセプトである上質さと遊び心を兼ね備える店舗空間を目指しました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。